【合唱】講習会でも大人気!!合唱指導のカリスマが登場!

M59_01

 

オリジナルグッズを駆使したユーモア溢れる合唱指導で、講習会でも引っ張りだこ。
府中市立府中第四中学校合唱部顧問・横田純子先生のDVDが本日発売となりました!

今作のテーマは、「楽しい部活動づくり」
「合唱はコミュニケーション力が命!」と語る横田純子先生が、限られた時間を有効活用しながら『個人の力』と『仲間と楽しく練習する力』を同時に鍛える練習方法を実演解説!

 

★ 短い練習時間を有効活用!
    すべてが合唱につながる効率的な練習方法とは?

 

Still0916_00019まず第1巻では、発声のスタイル、姿勢、息の送り方、響きの作り方を紹介。

発声練習ではペアで聴く力をつけたり、大人数のパート練習を上手に楽しく行う「レッツコミュニケーション!」では、個人からパート、全体へと段階的に力を付けていく様子をご覧いただけます。

通販サイトでは、第1巻に収録されている仲間の声を『聴く力』をつける発声練習(2人ペアでマリア)を無料でご試聴いただけます。→詳細はこちら

Still0916_00034
そして、続く第2巻では、名曲に乗ってリズム感や和音感をつける合わせ練習法(音楽づくり)や、「母音がハッキリしない」「高音がかすれる」「声量が少ない」といった生徒たちの良くある悩みを横田先生がズバッと解決する発声クリニックなど、個人から2・3人、パート、そして集団へと段階的に力を付けていく様子がたっぷりと収録されています。

 Still0916_00014

 

★ 横田先生製作のオリジナルグッズで「響き」や「支え」を視覚化!

Still0916_00000
また、「おでこに響かせるとは?」 「息はどう通る?」 といった説明が難しい抽象的な表現や音楽理論も、頭蓋骨の模型やお面、新体操で使うリボンなどを使って、分かりやすく解説。

「楽しい合唱のコツ」が玉手箱のように次々と飛び出してくる、そんな作品となっています。

 

★ 名曲の数々を豪華収録!

しかも今作では、『天の川』『WINDING ROAD』『麦の唄』などの名曲にのせて、横田先生が音楽づくりや発声の極意をレクチャー!

ほかにも、♪合唱曲 『窓辺に』 『君は虹を見たか?』
♪混声4部 『ひとは、せかいに、おる』
♪混声合唱 『それがし、ひと』
♪『糸』 ♪『MY WAY』 ♪『翼をください』 などを豪華収録。

まずはサンプルムービーで、合唱への愛と笑いに溢れた指導の様子をお楽しみください!

  ↓  ↓  ↓  ↓

 

DVDの詳細・ご注文はこちら

トップページへ戻る