ナカちゃんの吹奏楽指導☆奮闘記-TOP

LINEで送る

nakachan_bur2

♪中畑裕太先生(川口市立青木中学校 吹奏楽部 顧問)

大学時代から外部講師として指導経験を積み、前任校の埼玉県吉見町立吉見中学校で教員1年目から吹奏楽部の顧問に。
これまで地区大会で賞をとったことのないバンドをゼロから指導し、就任1年目で地区大会銀賞、2年目に県大会、3年目に西関東大会進出。
4年目には2012年全日本吹奏楽コンクールに初出場、金賞受賞という快挙を成し遂げた中畑先生。

川口市立青木中学校に異動した後も、初心者ばかりの吹奏楽部を2年で全国大会初出場に導き、その指導方法に注目が集まっています。

このコラムでは、『ナカちゃん』こと中畑先生が、日々の指導の様子と、未来へ向けての挑戦的な指導実践を様々な視点から発信していきます!

yajirushi

■コラム一覧

【第1回】諦めなければ夢は必ず叶う!


【第2回】全国大会出場!夢の舞台から、夢の頂へ


【第3回】いざ!挑戦者として全国の舞台へ


【第4回】お答えします!吹奏楽指導のお悩み相談・その①


【第5回】コンクール本番の明暗を分ける意外な理由


【第6回】オフシーズンを迎える顧問の長期展望のスタンス


 【第7回】夏のために冬で学ぶべきスキルとは?☆NEW☆


 

■中畑裕太(埼玉県川口市立青木中学校 吹奏楽部顧問)PROFILE
大学時代から外部講師として指導経験を積み、前任校の埼玉県吉見町立吉見中学校で教員1年目から吹奏楽部の顧問に。これまで地区大会で賞をとったことのないバンドをゼロから指導し、就任1年目で地区大会銀賞、2年目に県大会、3年目に西関東大会進出。4年目には2012年全日本吹奏楽コンクールに初出場、金賞獲得という快挙を成し遂げた。
2013年に川口市立青木中学校に異動し、吹奏楽部の顧問に就任。赴任2年目となる 2015年、西関東代表として全日本吹奏楽コンクールに出場。2016年も全国出場を決めている。

 

 


 

青木中学校を全国大会に導いた
中畑先生の指導法に興味を持ったあなたに…

M47_TOP

  shosai_btn

全国大会に挑む同部に密着!!

aoki-movieTOP

movie_btn

 

 

トップページへ戻る